新年会・総会

今年の新年会は新型コロナの影響でzoomで行いました。

2021年新年会にて

2021.1.24

新年会は雪見酒を飲めるかなと思ったのですが、雨酒、甘酒?になってしまいました。多くのクラブ員の皆様(16名)に参加いただきまずは御礼を申し上げます。

クラブ初のOnlineお茶会 新年会とそれに恒例のオークション開催となりました。京都からは芦田ご夫妻が参加されました。京都での暮らし、マチュア無線、観光客のことを短い時間でしたがお聞きできました。

さて、1/8から緊急事態宣言(1/8-2/7)が出されました。世界では210万人が亡くなっています。比較が妥当とは思えませんが、原爆で広島、長崎で亡くなったのが50万人だと言われていますので、その4倍にあたる人が既に亡くなっています。

(参考1/24)     感染者  死者

世界 9818万人 210万人

日本 36万人  5077人

そのようなコロナ禍のため、今年のクラブ活動の予定が立たずにいます。4月にクラブ総会で今年の予定を決定しますが、7/21からの東京オリンピック。この分だと10/2-3ハムフェアなどの開催も分かりません。今年もアマチュア無線に関しては色んな行事は中止になる可能性があります。

ところで最近SDGsという言葉を目にするかと思います。(エスディージーズSustainable Development Goals) 2016 年の国連サミットで2030年まで15年間での17の目標、持続可能な開発目標を達成する。自分で何ができるかを考えると。例えば、〇アマチュア無線で言うと、各種コンテストは開催されますので、無線のスキルアップの為に参加してみるのはいかがでしょうか。4月 ALL JA /7月 6m&D/ 8月FD/ 10月 全市全郡(JARL主催)その他のコンテストも多くあります。

  • またアマチュア無線家に残された自作のアンテナ制作や工夫に挑戦してみるのはいかがでしょう。
  • 「JAC AWRD」で対象局であるJR1ZFI/1でQRVしてパイルを浴びるのはいかがでしょう。

それらを実行するにも、健康が第一です。SDGsの17の項目の3「すべての人に健康と福祉を」だけは達成できるかもしれません。2021年のスタートです。今年も大いに無線で楽しんでいきましょう。

JR1ZFI会長 JI1LNP松永信一

こちらは例年の新年会(2019年)

2019年度総会

2019.5.11
横浜都筑アマチュア無線倶楽部会長
JI1LNP松永信一 

「初春の令月にして気淑く風和らぎ」
の季節を過ぎはや梅雨の声も聞こえてきました。
クラブ員のみなさんはいかがお過ごしですか。

さて,前期の活動報告と今期の活動予定,
それに会計報告と予算案が総会にて承認
されました。総会の様子と議事録をUPしました。

なお,近々では下記のイベントを予定しています。
都筑区内で行います,是非ご参加ください。

6/2(日)移動運用 佐江戸会館(新装になりました)
 まだ無線を始めたばかりの局やJR1ZFIのクラブCALLでのQSOなど
 の実践(アンテナ設営,無線機の扱い)
 JAC AWARDに関して

6/16(日)講習会 勝田小コミュニティーハウス
 NoraVR Ctestwin HamLog  無線機のスプリアスについてなど

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。